よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2021-01-01から1年間の記事一覧

メディアリテラシー?前半

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 今日はネタがないので、お勧めyoutubeの紹介です。 最近、SNSなどで間違った情報を拡散してしまったり、誤った認識を強めてしまったりということが社会では問題視されていますね。 思えば、1日の中で食事、…

精神障害の研修

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 今日は、公益社団法人 成年後見センター・リーガルサポートの名簿登載の研修を受けていました。毎週1.5単位取得しているので、名簿登載まであともう一息です。 研修の内容のうち気になった部分を調べてみて、…

VLOOK UP関数

こんにちは。司法書士・行政書士廣澤の廣澤です。 Excelをもっと有効活用しなきゃなぁ~と思っていた矢先、VLOOK UP関数などという非常に便利な関数を見つけたのでご紹介します。 メジャーな関数だそうで、「そんなことも知らないのかよ!」と思われそうです…

ハチドリ電力さんの明細書

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 さて、今日は仕事とは関係のない、先々月に切り替えをしたハチドリ電力さんのかわいい明細書をご紹介します。 ハチドリ電力さんを知らない方はこちら。 hachidori-denryoku.jp 今日ちょうど届いていたのですが、…

成年年齢の引き下げについて

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 さて、今日は成年年齢の引き下げについて気になったので、ちょっとまとめて触れてみます。法務省において、このようなページが設けられておりました。 法務省:民法(成年年齢関係)改正 Q&A 法務省のPDFはこ…

住宅ローンの完済

こんにちは。司法書士の廣澤です。 住宅ローンを完済すると、ようやく行うことができる、めでたく嬉しい登記。 それが抵当権の抹消です。 住宅ローンを完済。素晴らしい響きですね。 完済された方の中には若い方もたくさんいらっしゃるので、皆さんほんとに…

労働

こんにちは。司法書士の廣澤です。 いきなり変なテーマですが… 労働者と奴隷の違いってなんだろう?という、 最近読んでる本からふと思った身もふたもないことでもつらつらと考えてみようと思います。 人間関係や職場が自分にあってなかったり、しんどい環境…

ストレングス・ファインダーと才能について

こんにちは。司法書士の廣澤です。 急に寒くなりましたので、風邪をひかないように気を付けたいですねぇ。。 ブログに実務的なことをあまり書いても仕方ないので、今日は僕が最近読んだ本のうち面白かったストレングス・ファインダーについてご紹介したいと…

法律相談会と地域ケアプラザ

こんにちは。司法書士の廣澤です。 昨日は地域ケアプラザでの法律相談会に行ってきました。 そこで気づいたのですが、そもそも地域ケアプラザとは何をやっているところか知らないという方が多いのではないかと思い、調べてみましたので、そのことについて触…

Excelの小技

こんにちは。司法書士の廣澤です。 最近の大きな出来事としては、愛犬保護団体から1歳の子犬を引き取り、家族にむかえたことでしょうか。 1歳の雄のチワプーで少し体は大きめ。名前はギリシア語で神の贈り物という意味の「テオくん」にしました。 5年前に…

登記のあれこれ

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は、よくあるご質問にまとめてお答えします。 司法書士選択の際の参考になさってください。 1.「登記を安く済ませたい」 登記を安く済ませたい場合に、費用削減できるところは、専門家への報酬くらいですので、そこ…

Amazonのfireタブレットの活用

こんにちは。司法書士の廣澤です。 あまり凝りすぎた記事を考えると更新そのものが滞ってしまうので、 全く需要があると思えませんが、今日はなんでもない、アラサー司法書士の読書の事でも。 前回の記事で、Amazonのfereタブレットを購入後、ながら読書に使…

電気会社の切り替え

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は時事ではなく日常の事でもお話できればと思います。 「電力の小売り全面自由化」が行われて早5年、 ようやく最近になって僕も自宅の電力会社を最近大手から別の電力会社に変更しました。 ちなみに、切り替えをした…

株式保有率51%のなにが問題なのか?

こんにちは。司法書士の廣澤です。 前回に引き続きレペゼン地球のDJ社長の話題について。 レぺゼン地球の元事務所社長反論「DJ社長に月200万円払った」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース 今回は、 2.株式保有率51%のなにが問題なのか? について掘り下げてみ…

レペゼン地球と雇われ社長について

こんにちは。司法書士の廣澤です。 レペゼン地球のDJ社長が最近話題ですね。 レぺゼン地球の元事務所社長反論「DJ社長に月200万円払った」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース この騒動の内容には踏み込みませんが、その中で皆さんも気になったのではないでしょうか…

もしも夫が失踪したら

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日はこのニュースについて 「もしも夫が突然失踪したら」 もしも夫が突然失踪したら… 残された家族を襲う金銭面の不安と苦労(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース 統計を見たわけではないので定かではありませんが、 年…

根抵当権と抵当権の債務者は違う

こんにちは。司法書士の廣澤です。 根抵当権の債務者と抵当権の債務者の変更について簡単に。 WEBページで解説しましたが根抵当権の債務者と抵当権の債務者は全く別物です。 根抵当権とは【わかりやすく解説】 | 不動産登記の事ならオアシス司法書士事務所|…

営業

こんにちは。司法書士の廣澤です。 当事務所は現在WEBでの宣伝に集中していますので、そこに時間を割いておりますが、 地域の皆さんに「遺言」「公正証書」「登記」の大切さや、専門家に無料でもよいので手続きの前提でご相談いただくことの大切さを伝え続け…

SDGs(エス・ディー・ジーズ)

こんにちは。司法書士の廣澤です。 最近よく聞く「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」 この言葉だけでは何のことやらというところで、今更ですがちょっと調べてみたので、 僕のように今更聞けない…という方のためにも、簡単に書き残しておこうと思います。 「SD…

瀬谷区役所の無料相談

こんにちは。司法書士の廣澤です。 本日は、瀬谷区役所無料相談に行ってきました。 瀬谷区役所では、定期的に司法書士無料相談会を実施しております。 相続・登記・遺言・成年後見など幅広くご相談いただけますから、是非お気軽にごりようください。 そのま…

偽物のAmazon

こんにちは。司法書士の廣澤です。 うちにもフィッシング―メールが届きました。 どこから情報を取得したんですかね。 その内容がこちら それっぽいですねー。 びっくりさせて時間制限を設けてカード情報を盗みたいんでしょうね。 朝からやめてほしいです。 …

ゲリラ豪雨

こんにちは。司法書士の廣澤です。 雷が突然なって大粒の雨が降ったと思ったら突然晴れてきました。 まさにゲリラですね。 さて、書くことが特にない日は、良記事を共有する手段を用いているわけですが(笑)、今日はこちらの記事を共有します。 r25.jp 世代…

登録免許税

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は登録免許税についてですが… 登記をする際には、この登録免許税という税金が課税されます。 例えば売買の登記をする際には不動産の評価額2%の金額を法務局に納税するのですが。。 この税金…高すぎるのでは…?などとよ…

瀬谷駅のホームドア

こんにちは。司法書士の廣澤です。 www.townnews.co.jp 瀬谷駅にホームドアが設置されるみたいですね。 人身事故のうち半数は酔っ払いによる事故なんだそうです。 「お酒は麻薬」と一緒ですから、適度に楽しまないといけませんね。 今日はこのへんで。

横浜にロープウェイ?

こんにちは。司法書士の廣澤です。この前綺麗になった横浜市役所での『法律無料相談会』に行った際に、外を眺めていると…ランドマークの方から何か出てくる!なにあれ?という事で近づいてみました。なにこれ!?いつできたの。と思い調べると、4月から運行…

登記の先例?債務者の変更の前提となる登記について

こんにちは。司法書士の廣澤です。 本日はちょっと実務の小話について。 不動産登記法を深く学んだとしても、実務で悩まされるのは、登記の先例です。 先例とは、一般的には、「通達」による法務局内部の取り扱いと、登記案件ごとに司法書士などが法務局に照…

日本財産管理協会

こんにちは。司法書士の廣澤です。 www.nichizaikyo.jp 本日より、日本財産管理協会に加入しました。 日本財産管理協会は、司法書士有志が設立した、1000名程の司法書士が加入している団体で、遺産承継業務など財産管理に関する定期的な研修及び意見交換…

ながら読書

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今週僕の人生を変えた出来事はこちら。 アマゾンのfireを買ってしまいました。 アマゾンでポチッと購入したら、翌日届いたので驚きました。すごい時代ですね。 このアンドロイドの何が良いかといいますと… とにかく本が読…

Skypeの着信音ならない問題

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日はSkype経由の電話が鳴らない!!!! と朝からブリブリつぶやきながらバタバタしておりましたが、 解決しました。 原因はiPhoneの「おやすみモード」でした。 通知設定をいったりきたりと大変でしたが、原因は意外と…

瀬谷区でワクチン接種開始です。

こんにちは。司法書士の廣澤です。 いよいよ明日からワクチン接種開始ですね… www.townnews.co.jp 予約の受付に電話が繋がらなかったりとてんやわんやのようですが、特にトラブルなくスムーズにいけばいいですね。 今日はこの辺で。