よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

130歳の生存者

今日はいい天気ですね。 さて、今日はこんなニュース記事です。 toyokeizai.net 死亡届を提出していなかったので、戸籍上130歳の祖父が生存していることとなっていて相続手続ができないので、失踪宣告の手続きにより死亡を確定させたのち、相続手続を行っ…

LINEとワクチンと

今日は午前中になにかの営業の方かな?が自宅に訪ねてらしたのですが、人の家のチャイムを突然鳴らすというのは、非常識極まりないなと感じましたね。しかも緊急事態宣言の最中ですからなおさらです。近所の士業事務所さんにご挨拶を考えていたのですけども…

司法書士とFAX|横浜の司法書士

今日は朝から雨が降っていましが、ちょうど少しやむタイミングがあったので奥さんを仕事場に送迎したあと、愛犬と散歩してきました。ご機嫌なようです。 さて、題名の司法書士とFAXについて。 FAXを知らない若者が結構いるという話を最近ニュースで見ました…

確定申告

こんにちは、今日も寒いですね。毎日寒い寒いと言っている気がします。。 さて、今日はこんな経営者さんや自営業者さん向けの記事のお話です。 news.yahoo.co.jp 確定申告にしても、免許更新にしても定期的に人が集まる強制イベントはありますから延長して期…

遺言書の普及

今日も朝から寒いです。。 最近はコロナウイルスの影響から奥さんを会社まで車で送り迎えしてるのですが、車のフロントガラスが毎日凍っていてすぐには動けません。良い方法ないですかね。 さて、今日は遺言の普及についてです。 news.nicovideo.jp 遺言書に…

任意後見

新型コロナが早く終わらないかと毎日毎日思っています。 今日は最近の痛ましいニュースについてです。 news.yahoo.co.jp 司法書士でも同様のニュースはあります。後見人という立場上どうしても監視の目が行き届かないというところがあるのでしょう。 私は現…

WEBセミナー

こんにちは。 今日はお昼から士業のwebセミナーに参加してます。900人以上の優秀な方が参加しているのだなぁなどと色々な意味で刺激になりました。 コロナが終わったら積極的に出席型のセミナー、勉強会などには参加するようにして、実務以外の面でも情報収…

私の履歴書

朝から寒いですね。。 今日も朝早くから今日も最近見つけた四季の森公園というところに犬の散歩に出かけてました。神奈川県は僕の地元とちがい、森が杉の木ばかりじゃないところが好きです。どこの自然公園に出掛けても幸せな気分になります。 さて、最近は…

office365

こんにちわ。今日は朝から冷え込んでおり、雪がちらついていました。 寒いので今日はキムチ鍋でも食べたいなと思います。 さて、かねてからoffice365の導入を検討していたのですが、本日よりインストールしたので執務環境がより便利になりました。 このof…

アマビエの妖怪

今日は一日中曇っていましたが、午前中に四季の森公園という素敵な公園を発見し、とても気分のいい一日のスタートでした。 さて、表題についてですが、厚生労働省より提供されるコロナ感染防止用アプリを開いたときにでる、こちらの絵。。 「なに、この絵…」…

陶芸と犬

こんにちは。本日も昨日にひきつづき暖かくて過ごしやすいですね。さて、以前犬に優しい町、静岡県の伊東市に行った際作った陶芸が届きました。愛犬の駅というお店で作りました。この作品、なんとうちの愛犬シェリの足跡付きです。(笑)可愛い…。前足で押すの…

携帯のキャリア

今日は一転日中気温が13度を超えて過ごしやすいですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 さて、携帯のキャリアがここ最近急に話題になりましたね。僕はUQモバイルに乗り換えて間もないのですが、UQモバイルでもプラン変更されるようです。(このあたり…

登記のお仕事

こんにちは。 今日も気温が3度前後で部屋の中まで寒くて凍えそうです。。 エアコンは贅沢品と言われて育ったものですから、電気ストーブで毎年冬を超えていたのですが、さすがにここまで寒いと我慢できず、今年初エアコンを使用していましました。いやぁ、…

マイペースに

寒波が恐ろしいこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。年が明けて突然の緊急事態宣言と、開業時期が重なりまして、外出自粛もしているので営業方法に困りつつ、ならばとWEBページ作成に奮闘しております。半年後〜1年後ぐらいからご依頼が少しずつ…

初投稿

初投稿にチャレンジです。 2021年になって、今更ブログを始めてよいのかななどと悩んでおりましたが、Facebookと一緒に数年ぶりに更新をスタートしました。 事務所ページはまだ作成できていませんが、個人ページは更新体制が整ってきました。 た…