よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相続登記義務化について

こんにちは。 最近は愛犬のシェリが後足が痛いみたいで、段差を登らないようにしたり動物病院で手当てしたりと大変でした。 さて、今日はこんなニュースについてです。 www.nikkei.com 2023年度に相続登記が義務化される予定となっているようです。 地方では…

桜並木

こんにちわ。今日もコツコツWEBを更新しております。さて、題名についてですが、今年は桜の開花が例年より早いようです。最近だいぶ暖かいですもんね。最近、家の周辺をうろうろしていて、環状線沿いに桜並木を見つけました。ネットの拾い画なのですが、あの…

瀬谷の逸品

今日は寒かったですね。今週末は気持ちいい天気になりそうで待ち遠しいです。さて、今日はこんな冊子について。Facebookでも共有させていただきましたが、瀬谷でお馴染みのせやまるがのっているこちらの冊子、瀬谷駅と三ツ境駅周辺のおすすめの飲食店が数多…

無料相談会

今日はこの時間からブログを書いてます。 さて、本日は新子安にて無料相談に行ってまいりました。 (新子安駅近くの公園) 予約は1つだけでしたが、その分相談者さんと長い時間お話できました。 お役に立ててれば嬉しいなぁと思います。 やはり、顔をつきあわ…

瀬谷のパン屋さん

今日は外出が多かったですがこれから奥さんのお迎えです。さて、今日は近所のサザンヴィラというパン屋さんに行ってきました。http://southern-villa.com/名物カレーパンとパンオショコラをおいしくいただきましたがとても美味しかったです。ちょうど帰り道…

瀬谷区で不動産のことでお悩みの方

今日はいい天気ですね。 さて、今日はローカル記事について。 www.townnews.co.jp 不動産中央無料相談所において、現在は対面相談は行ってないそうですが、下記のような事柄についての電話相談を行っているようです。 通常不動産のことや法律的なことなど、…

給料の電子マネー払い

おはようございます。今日も元気に仕事していきましょう。 さて、今日はこんなサービスについてです。 service.paycierge.com 日経新聞にものってましたが、給料を電子マネーで支払う会社さんが少しずつでてきているようです。 電子マネーで給料をもらうこと…

スカイプ電話番号の悩み

今日は散歩日和ですね。 さて、今日はこちらのスカイプについてのお話 050から始まる電話番号を最近見かけませんか? 当事務所でも050から始まる電話番号を利用しています。 050から始まるいわゆるIP電話ですが、そもそもIP電話とはなにかというと、電話回線…

瀬谷区のもの忘れ診断

今日は午前中だけ大雨でお昼からは晴れるみたいですね。 さて、僕の住んでいる瀬谷区は「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」を目指してこのようなページを開設されています。皆さんご存じでしょうか。 www.city.yokohama.lg.jp この中に、令和3…