よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偽物のAmazon

こんにちは。司法書士の廣澤です。 うちにもフィッシング―メールが届きました。 どこから情報を取得したんですかね。 その内容がこちら それっぽいですねー。 びっくりさせて時間制限を設けてカード情報を盗みたいんでしょうね。 朝からやめてほしいです。 …

ゲリラ豪雨

こんにちは。司法書士の廣澤です。 雷が突然なって大粒の雨が降ったと思ったら突然晴れてきました。 まさにゲリラですね。 さて、書くことが特にない日は、良記事を共有する手段を用いているわけですが(笑)、今日はこちらの記事を共有します。 r25.jp 世代…

登録免許税

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は登録免許税についてですが… 登記をする際には、この登録免許税という税金が課税されます。 例えば売買の登記をする際には不動産の評価額2%の金額を法務局に納税するのですが。。 この税金…高すぎるのでは…?などとよ…

瀬谷駅のホームドア

こんにちは。司法書士の廣澤です。 www.townnews.co.jp 瀬谷駅にホームドアが設置されるみたいですね。 人身事故のうち半数は酔っ払いによる事故なんだそうです。 「お酒は麻薬」と一緒ですから、適度に楽しまないといけませんね。 今日はこのへんで。

横浜にロープウェイ?

こんにちは。司法書士の廣澤です。この前綺麗になった横浜市役所での『法律無料相談会』に行った際に、外を眺めていると…ランドマークの方から何か出てくる!なにあれ?という事で近づいてみました。なにこれ!?いつできたの。と思い調べると、4月から運行…

登記の先例?債務者の変更の前提となる登記について

こんにちは。司法書士の廣澤です。 本日はちょっと実務の小話について。 不動産登記法を深く学んだとしても、実務で悩まされるのは、登記の先例です。 先例とは、一般的には、「通達」による法務局内部の取り扱いと、登記案件ごとに司法書士などが法務局に照…

日本財産管理協会

こんにちは。司法書士の廣澤です。 www.nichizaikyo.jp 本日より、日本財産管理協会に加入しました。 日本財産管理協会は、司法書士有志が設立した、1000名程の司法書士が加入している団体で、遺産承継業務など財産管理に関する定期的な研修及び意見交換…

ながら読書

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今週僕の人生を変えた出来事はこちら。 アマゾンのfireを買ってしまいました。 アマゾンでポチッと購入したら、翌日届いたので驚きました。すごい時代ですね。 このアンドロイドの何が良いかといいますと… とにかく本が読…

Skypeの着信音ならない問題

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日はSkype経由の電話が鳴らない!!!! と朝からブリブリつぶやきながらバタバタしておりましたが、 解決しました。 原因はiPhoneの「おやすみモード」でした。 通知設定をいったりきたりと大変でしたが、原因は意外と…

瀬谷区でワクチン接種開始です。

こんにちは。司法書士の廣澤です。 いよいよ明日からワクチン接種開始ですね… www.townnews.co.jp 予約の受付に電話が繋がらなかったりとてんやわんやのようですが、特にトラブルなくスムーズにいけばいいですね。 今日はこの辺で。

瀬谷区のHPより公園一覧

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日はこんなページを見つけたので共有します。 www.city.yokohama.lg.jp 瀬谷区は自然、公園が多いですよね。あと、空がとても綺麗です。 広島から上京し東京の暮らしに疲れていた頃、「自然が近くにあるところで暮らした…

神奈川県司法書士会のオリジナルファイル

こんにちは。司法書士の廣澤です。 FBにも投稿しましたが、事務所にこんなものが届きました。 神奈川県司法書士会のオリジナルキャラクターのユーキくんいりファイルです! 3枚あったので、今日成果品をお届けするお客様に1枚プレゼントする予定です。 僕…

事務所にくる営業電話

こんにちは。司法書士の廣澤です。 よく僕の事務所にも「HPを見て連絡しました!」と営業のお電話をいただきます。 そして、だいたい僕は「営業のお電話ですか?では結構です。」 ガチャ という対応をしてしまうのですが… 営業してくださっている方々、大変…

報酬、費用を税込表示に変更しました。

今日も引き続きWEBページを編集しておりましたところ、 気づいてしまいました… 費用の表記が税抜き表示になっていることに…! oasis-lawoffice.com 当事務所では、費用についてはご依頼をいただく前にご案内しておりますから、ネット上の記載であれば問題は…

WEBページの見た目をリニューアルしました。

こんにちは。 ゴールデンウィークや土日のお休みの間にWEBページの見た目を大幅にリニューアルしました! トップ画像もこんな感じに… リニューアルしました! WEBサイトは自作なのですが、実は画像も無料画像を編集して自作しております。 プロの作るものに…

相続登記は司法書士に

こんにちは。 日常の事を書くのか、考えたことを書くのかいまだに定まってないこのブログですが… 更新を続けながら文章作成技術を高めつつ、いずれ方針が定まっていけばよいかなぁなどと、ゆるく考えています。 さて、今日は「司法書士」の知名度について最…

相続関係資格の乱立

相続に関する資格をまとめているサイトを見つけましたが、すごい量ですね。 keisaisaita.hatenablog.jp 司法書士の立場からみて民間の相続関連の資格ってどんなイメージなのか?というのは少しはニーズがあるかなぁと思いこの記事を書いています。 この中で…