よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチドリ電力さんの明細書

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 さて、今日は仕事とは関係のない、先々月に切り替えをしたハチドリ電力さんのかわいい明細書をご紹介します。 ハチドリ電力さんを知らない方はこちら。 hachidori-denryoku.jp 今日ちょうど届いていたのですが、…

成年年齢の引き下げについて

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 さて、今日は成年年齢の引き下げについて気になったので、ちょっとまとめて触れてみます。法務省において、このようなページが設けられておりました。 法務省:民法(成年年齢関係)改正 Q&A 法務省のPDFはこ…

住宅ローンの完済

こんにちは。司法書士の廣澤です。 住宅ローンを完済すると、ようやく行うことができる、めでたく嬉しい登記。 それが抵当権の抹消です。 住宅ローンを完済。素晴らしい響きですね。 完済された方の中には若い方もたくさんいらっしゃるので、皆さんほんとに…

労働

こんにちは。司法書士の廣澤です。 いきなり変なテーマですが… 労働者と奴隷の違いってなんだろう?という、 最近読んでる本からふと思った身もふたもないことでもつらつらと考えてみようと思います。 人間関係や職場が自分にあってなかったり、しんどい環境…

ストレングス・ファインダーと才能について

こんにちは。司法書士の廣澤です。 急に寒くなりましたので、風邪をひかないように気を付けたいですねぇ。。 ブログに実務的なことをあまり書いても仕方ないので、今日は僕が最近読んだ本のうち面白かったストレングス・ファインダーについてご紹介したいと…

法律相談会と地域ケアプラザ

こんにちは。司法書士の廣澤です。 昨日は地域ケアプラザでの法律相談会に行ってきました。 そこで気づいたのですが、そもそも地域ケアプラザとは何をやっているところか知らないという方が多いのではないかと思い、調べてみましたので、そのことについて触…