よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実質的支配者リスト制度

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 令和4年1月31日から、実質的支配者リストの制度が始まりますので、勉強がてら簡潔にまとめてみました。※運用前なのと、ながらでまとめていますので、間違っている記載があるかもしれないことをご了承くださ…

マイナンバーカード支援事業

こんばんは。司法書士・行政書士の廣澤です。 総務省の事業を行政書士会で一部委託される予定となっているとのことで、 そんな会務的なお話。 私は 神奈川県行政書士会 旭支部に所属しているのですが、 なんの活動にも参加できてなかったので、何か参加でき…

まんぼう

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 約1年前では、「まんぼうだから~」と言われると、魚のことかな?なんて思ったものですが、今ではなんのことだかわからないという方は、もういないのではないでしょうか。 そう、この蔓延防止措置。略してまん…

二ツ橋の道路

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 さて、今日からまたお仕事開始ですね。 コツコツやっていきましょう。 さて、先日は公嘱の活動(具体的には、三ツ境駅近くの二ツ橋の都市計画道路についての説明会に出席)に参加してきました。 そこで、この記…

倫理はとても大切

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 今日もいい天気です。 人の発言を聞いたり、行動を見た後で考え事をするのが好きなので、今日はそんな日ごろの言葉遊びでも。 「法律に反していなければなにやってもいい」 近頃(?)またはいつの時代も(?)…

財産開示手続き

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 今日はいい天気ですね。 さて、今日は財産開示手続きについて。 最近、司法書士会が養育費や面会交流の相談窓口を設けているようですが、 これは2020年4月1日に財産開示手続きについての法改正が行われたこと…

好きなことと仕事のバランス 

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 今日はいい天気です。今日、洗濯干せばよかったなと少し後悔しています。 さて、今日は日ごろ考えたことでも。 皆さんは「好きな事」を自分にさせてあげてますか? 好きな事って日々を前向きに過ごすうえでとて…

家族信託とあれこれ

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 昨日から一転、いい天気ですね。 さて、今日は家族信託について。 もうご存知の方も多いと思いますが、家族信託というのは上の画像の通り、遺言や後見を補完する制度として昔から用意されていた制度が、最近の山…

相続専門の事務所?

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 今日は雪がしんしんと降っております。これは困りましたね、外に出られません。 さて、今年、当事務所は相続専門という方針で運営していくことに決めました。 もちろん周辺業務も行いますが、比率として相続に関…

2022年

新年、あけましておめでとうございます。司法書士・行政書士の廣澤です。 昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。 今年の干支はトラとのことですが、私は羊なので、かっこいい動物でうらやましいですね。鷲や鷹、トラなどのかっ…