よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年の税制改正のうち、登記に関するところ

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 業界界隈では登記に関連する税制改正について注目されていますね。 備忘録として、大事なところを簡単にまとめておきたいと思います。 令和3年12月に閣議決定した資料 登録免許税 1.住宅用家屋の所有権保存…

相談会

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 先週は、神奈川県民センターと、横浜市役所の相談会に行っておりました。 今日はまた、そんな相談会の話でも。 相談会で最も多いのは、相続に関する相談です。 誰が相続人なのか?というシンプルなものから、こ…

色の反転

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 今日は、夜遅くまでパソコンを使う人向けの情報です。 一日中パソコン、スマートフォンを使って仕事していると、ドライアイになって目がゴロゴロしたり、目の下のあたりが痙攣してきたり、ひどいときは頭痛に悩…

脱ハンコ

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 今日は、脱ハンコの流れについて。 去年の法改正で、様々な書類への押印義務なくなりましたよね。 書類上の 「印」 という記載がどんどんなくなっています。 戸籍請求の場面などでは自署じゃない場合は押印を求…

戸籍の記載に間違いがある?

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 今日は戸籍の話。 戸籍を読み解いていると、ときどき名前、筆頭者、本籍の記載が間違っていることがあります。 こういう時に登記利用できるかですが、通常は利用可能です。 生年月日や前後の記載から誰かはわか…

推定年月日相続

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 少し専門的な話ですが、戸籍の死亡日の記載についての話。 相続業務をやっていると、戸籍の死亡日の記載には様々なパターンがありますね。 ・年月日死亡 ・推定年月日死亡 ・年月日から年月日の間死亡 など…。 …