よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Z世代とタムパ

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は業務とは関係ないことについて。 最近、タムパという言葉を聞く事が多くなりましたね。 タムパとは、タイムパフォーマンスの略で、とくにZ世代が使う言葉で、代表的な価値観のうちのひとつだそうです。 授業動画を2…

法定相続証明情報と法定相続人情報

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は、長期相続登記など未了土地解消作業の法定相続人情報について少し。 法務省:所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直し(民法・不動産登記法等一部改正法・相続土地国庫帰属法) 現在、所有者不明土地の解…

相続登記の義務化の認知度

こんにちは。司法書士の廣澤です。 現時点での、相続登記義務化の認知度のアンケートが公開されていますね。 相続登記の義務化・遺産分割等に関する認知度等調査 調査結果の概要 令和4年9月-法務省民事局 Q1 令和6年4月から、不動産を相続した場合には登…

遅延損害金の計算ツール

こんにちは。司法書士の廣澤です。 遅延損害金と利息の計算がややこしすぎて困っている方はいないでしょうか。 便利ツールを見つけたので共有しておきます。 法務省:遅延損害金計算ソフトウェアのダウンロードについて 期限の利益喪失の特約がある場合など…

生活保護費の計算

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日も後見のことで。 https://www.mhlw.go.jp/content/000776372.pdf 以前、後見業務で生活保護申請が却下されました。 しかし、上記表の計算をしてみたところ、提示された最低生活費よりも、最低生活費はもっと多いので…

葬儀社の選定

こんにちは。司法書士の廣澤です。 最近、後見業務で不思議に思ったことがあります。 横浜市の病院や施設で、ご本人がお亡くなりになった際の葬儀社についてどこか提携はあるか尋ねると、きまって同じ葬儀社を紹介されます。 「紹介料は受け取っていない」と…

法務省通達

こんにちは。司法書士の廣澤です。 法務省が最近の通達などをまとめてくれたようです。 法務省:不動産登記関係の主な通達等 とくに、租税特別措置法第84条の2の3第2項は実務で使う場面が増えましたね。 被相続人様が私道をお持ちだった場合は、ほぼほ…