よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犯収法の概要

こんにちは。司法書士の廣澤です。 犯収法がちょこちょこ改正しており、わかりづらい点が多いので、軽くしらべてみました。 司法書士業務と犯収法のポイント ・特定事業者は特定取引を行う際、本人確認を実施すべきことが義務付けられている ・業務フローは…

地図データのG空間情報センター

こんにちは。司法書士の廣澤です。 書士会から通知が来ていた、地図データG空間情報センターについて、軽く調べてみました。 法務省:地図データのG空間情報センターを介した一般公開について ポイント ・令和5年1月23日正午から、加工可能な公図行政や…

土地国庫帰属法の施行規則

こんにちは。司法書士の廣澤です。 法務省:相続土地国庫帰属制度の関係法令等 こちらのページにて、相続土地国庫帰属制度の施行規則の内容が公開されています。 ポイントまとめ ・管轄は登記と一緒 ・添付書類は申請人の印鑑証明書、一般承継証明、代理権限…

尋常性白斑と病院通い

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は、最近かかった難治性の病気のことでも。 昨年から突然、眉毛の一部と頭髪の生え際が真っ白になったので、老化のはじまりかな?程度に考えていたのですが、よくみると肌の色が広範囲にわたって白いため、病院に行っ…

専門家紹介サイトに注意

こんにちは。司法書士の廣澤です。 昨今、専門家につないでくれるサイトが増えてきていますね。 依頼者さんの立場から考えると、これは好ましいことかもしれません。 ただし、サイト選択の際には、次のことを事前に確認されることをお勧めします。 ① 紹介先…

相続の登記をしたら、DMが送られてくるようになった!?

こんにちは。司法書士の廣澤です。 「相続による不動産の所有権移転登記(俗に名義変更)をしてもらったら、なにやら怪しい不動産屋からDMが届くようになりました。相続したことは誰にも言っていないですし、もしかして、司法書士が情報を流しているのではな…

2023年

新年あけましておめでとうございます。 司法書士の廣澤です。 令和も早いもので5年になりましたね。 平成生まれも、もう30代です。 本年度はいろいろと施行される法律が多いので、早速、予習復習を始めようと思います。役に立ちそうなものはHPで記事にす…