よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

所有者不明土地

こんにちは司法書士の廣澤です。 いよいよ、民法の大改正にかかわる制度が、4月1日から始まりますね。 ここからいろいろな事例が積み上げられていくでしょうから、一旦は様子見したいところです。 法務省:所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直…

司法書士と提携しています!

こんにちは。司法書士の廣澤です。 相続・遺言のサイトを見ていると、この文言をたまに見かけます。 「弊社は司法書士と提携しています!」について。 しかし、司法書士は非司法書士との提携が禁止されています。 (非司法書士との提携禁止等) 第14条 司…

アドセンスとSEO

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日はサイト運営のことでも。 弊所のWEBサイトのPVも万単位になってきたので、ずっと無料で記事を書いていますから、そろそろ運営費用の足しにするためにと、記事の下にアドセンス広告を設置してみましたところ、一気に検…

bingとチャット

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日も面白そうなものを見つけたので、知らない方向けに記事にしています。 Bing AI - 検索 こちらは、前回、記事にしたAIチャットが、ネット検索と一体になっているバージョンです。(試すには、Microsoftアカウントが必…

ココナラ、クラウドワークス

こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 今日は、インターネットのサービス利用について。 上記のサービスを利用してみたいと思い、まずは司法書士の倫理規定に違反しないかを考えておりました。 (不当誘致等) 第13条 司法書士は、不当な方法によっ…

続・ChatGPT

こんにちは。司法書士の廣澤です。 前回の記事で、ChatGPTの話題を取り上げてみましたが、今回はiPhoneへの実装について、記載してみようと思います。(記事のネタがないので、仕事とは全く関係ありませんがご容赦ください) ChatGPTをWEBで利用するには、…

国内線の割引

こんにちは。司法書士の廣澤です。 4月~5月にかけて、ANA国内線の飛行機がかなりお求めやすくなっていますね。 4〜5月搭乗 ANA SUPER VALUEセール ANA創業70周年記念|ANA 私の地元は広島ですから、新幹線で帰ろうとすると、片道で約2万円かかります。 ど…