よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の通達 533号②

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日も最近の、民法改正のうち、所有者不明土地管理命令について。 ポイントを備忘録として箇条書きしておきます。 ・管理不全土地については登記がなされず、所有者不明土地の管理命令の場合は性質上「処分の制限の登記」…

最近の通達 533号①

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日も最近の、民法改正のうち、登記に係る部分として、共有の軽微変更に関する通達について。 民法の改正についてはこちら 共有制度(所有者不明土地等関係)に関する民法の改正について | オアシス司法書士・行政書士事…

最近の通達 538号

こんにちは。司法書士の廣澤です。 最近、更新された通達ですが、改正された民法、不動産登記法において、気になる登記原因等については、次のようになるようです。 ・法定相続分の登記の後、所有権の更正 原因年月日 特定財産承継遺言 (遺言の効力発生日)…

会社の乗っ取り注意

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は表題の「会社の乗っ取り」について 年末頃に、知らない間に会社を乗っ取り(代表者を解任され、新しい役員が就任)されていたというニュースがありましたが、どういうことなのかを考えてみます。 まず、役員変更の際…

目標を設定する前に

こんにちは。司法書士の廣澤です。 久しぶりに、言葉遊びや考えたことなどについてでも。今回はとくに、若き日の自分のような方向けに書いてみます。 結論から言ってしまうと、夢や目標を早々に決める前に、準備がある程度必要なのではないかなぁ、という話…

Googleマップとストリートビュー 

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日も仕事とは関係なく、Googleマップで簡単に、メインの観光地や、その地域の雰囲気を味わえる面白い機能を見つけたので、共有しておきます。 1.グーグルマップを開きます 2.右下の矢印をクリックします 3.探索し…