よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AI画像作成

こんにちは。司法書士の廣澤です。 AI画像作成について、無料で商用利用可能なAI画像サイトを見つけたので、共有しておきます。 「Leonardo.Ai」 https://leonardo.ai/ 全部英語なので厄介ですが、グーグルの拡張機能をうまく利用すると、使い勝手がよくなり…

会社法人等番号の最初の数字

こんにちは。司法書士の廣澤です。 HPの知識ページにも記載予定ですが、会社法人等番号(13桁)の最初の番号について聞かれることがあったので、知識を載せておきます。 1.13桁の会社法人等番号は、銀行口座開設などの際に求められます。 2.設立登記…

介護の種類

こんにちは。司法書士の廣澤です。 介護の種類はいくつかあるので、イメージが湧きづらいですが、わかり易い動画をいくつか見つけたので共有しておきます。 訪問介護(ホームヘルプサービス) 費用:1回 数百円~数千円 必見!訪問介護のホントのところ1日…

児童福祉法と里親

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は、個人的に気になったテーマ「児童福祉法と里親」について。 注目されるキッカケになったのは、児童福祉法の平成28年の改正のようです。 厚生労働省:新しい社会的養育ビジョン 国が、社会的養護を必要とする子供…

ノンフィクション

こんにちは。司法書士の廣澤です。 ブログやHP更新が滞っていたので、読んだ本のことでも。 フィクションは漫画や映画で満足なので、本を読むときは基本的に実用書や仕事の本、あとは古典か、ノンフィクションを読むのですが、今も店頭にある本のうち、面白…

実質的支配者の申告書の様式変更

こんにちは、司法書士の廣澤です。 会社設立時には、実質的支配者の申告が義務付けられているところ、6月1日以降は、表明保証書という書面が追加で必要になりました。 定款認証に必要な「実質的支配者となるべき者の申告書」の記載方法等の変更について | …