よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

Excelの小技

こんにちは。司法書士の廣澤です。 

 

最近の大きな出来事としては、愛犬保護団体から1歳の子犬を引き取り、家族にむかえたことでしょうか。

 

1歳の雄のチワプーで少し体は大きめ。名前はギリシア語で神の贈り物という意味の「テオくん」にしました。 

 

5年前に引き取った8歳の子と仲良くなってほしいなぁと思っていたのですが、体も小さいのでマウントをとられ、きてそうそう犬同士の序列が決まったようです。(笑)

 

ここだけの話、ペットショップなどは無くなればいいのにと思いますねぇ。

 

 

 

さて、話が飛び飛びで題名と関係のない話をしてしまいましたが、

最近みつけたエクセルの小技について。 

 

これ、すごく便利だと思ったのでぜひ使ってみてください。

 

 

経理CSVを作成してる時などに、次のような「円」が含まれた金額に遭遇します。この「円だけを消したい!!」って時ありませんか?

 

f:id:shin-910710:20210829091732j:plain

 

知ってる方は知っているやり方みたいなのですが、これを3クリックで簡単に消すことができるのです。

 

1.ホームタブの編集の検索と選択をクリック

f:id:shin-910710:20210829091720j:plain

 

2.上から2番目の置き換えをクリックします 

f:id:shin-910710:20210829091956j:plain

 

3.検索する文字列に円をいれて、置換後の文字を空白にし、「すべて置換(A)」をクリックします。

f:id:shin-910710:20210829092021j:plain

 

これだけです。

この通り消えました!

f:id:shin-910710:20210829092229j:plain

 

Excelはまだまだ使える機能が隠されていそうですね! 

 

ちなみにこの置換、検索ダイヤログは、「Ctrl+F」で呼び出すことも可能です。

 

追記

 

ついでにもう一つよく使うショートカットを一つご紹介しておきます。

 

「 Ctrl + ; 」これで今日の日付を一瞬で入力できます。ご存知でしたか?

 

 

では今日はこの辺で。