よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

論文術

こんにちは。司法書士の廣澤です。 

 

最近は「マンガでわかるレポート論文術」という漫画を読みましたが、面白くて一気に読んでしまいました。 

マンガでわかる 大学生のためのレポート・論文術 | 小笠原喜康, 近藤たかし | 言語学 | Kindleストア | Amazon

 

基本となる文字フォントは「MS明朝」 英語は「century」 文字の大きさは「10.5」 文章を伝わりやすくするためには「わかりやすく書くコツをつかむこと」などなど。

 

正直、これまで文字のフォントなどについて深く考えたことはありませんでした。

 

自分の文章力等には多少限界を感じていましたが、どうやら私には基本が備わっていなかったようです。この本の先生に言わせると、「幼稚な文章をかく司法書士」といった感じだったのでしょう。 

 

本はいつも無知に気付かせてくれるので、ありがたいですね。

 

今日はこのへんで。