よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

続 自己啓発本

今日も本の事でも。

 

また、見つけてきました。今後の方向性を決める感じの自己啓発本

どうも私はこういった本が好きみたいなのでご紹介します。

 

Amazon.co.jp: Microsoft Wordを開発した伝説のプログラマーが発見した「やりたいことの見つけ方」がすごい! eBook : リチャード・ブロディ, 坂元信介: 本

 

八木仁平さんの本もよかったですが、私はこの本のほうがより、具体化しやすくて参考になりました。 

 

 

簡単に記載すると、「人生の目標にとらわれていませんか?それは人生の目的じゃないですよね?」という内容です。

いくつかの質問に時間をかけて回答することで、自分の根源的欲求を見出せるような構成になっています。 

 

 

内容としてはこんな感じです。 

1.根源的欲求を探す 

2.根源的欲求を満たすための仕組みを書き出す 

3.根源的欲求を満たすための手段を書き出す(これは人生の目標)

4.最後に、根源的欲求を一つの文章にする(これが人生の目的)

 

 

司法書士試験に挑戦を始めたころから「夢ノート」なるものを作成しているのですが、その理念となるようなところが箇条書きになっていて1.で止まっていたのですが、4.を作成できたので、この本に出会えてよかったですね。興味のある方はぜひ、読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

では、今日はこのへんで。