よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

自動車購入の検討

こんにちは。司法書士の廣澤です。

 

このブログは、私の人となりを知ってもらう他、WEBページの記事にするまでではないお役立ち知識などを書く目的で運営していますが、人となりに関する記事が少ないかなと思いましたので、最近、検討した事でも書いてみたいと思います。 

 

 

最近、迷ったことの一つが「自動車を買うかどうか」です。

結局は、買わないことにしました。普通は買った場合に、こういうことを公言すると思いますが(笑)

 

 

基本的に物欲はないのですが、「愛犬たちと自然公園などに頻繁にでかけられたら楽しそうだな~」という漠然としたイメージがあり、それに自動車購入が見合うのか?という視点で検討をしたのですが、私の欲求に対して、ちょっとハードルが高かったですね。 

 

 

検討したときの私の考えの流れは、だいたいいつも以下のような感じで、メリットをすべて洗い出したうえで、デメリットや思いついた反論をぶつけてみて、自分の欲求がそれでも優先するかを感覚で確認します。今回の自家用車の検討については、こんな感じでした。

 

 

メリットと反論

・自由な移動が可能

→生活の中で、自由な移動が必要になるタイミングがほとんどない。横浜の場合、短距離はレンタル自転車やタクシー、長距離はレンタカーや公共交通機関で充分。

・移動時間の短縮、時間の有効活用

→生活の中で、移動が多くないため、短縮による利益はない。また、時間の有効活用については逆で、運転するだけの無駄な時間が増える。

・乗り心地がいい、天候に左右されず快適に移動が可能 

→雨の日はタクシーに乗ればいい。自家用車よりはかなり安い。

・出先で荷物が多くても持ち帰りやすい 

→スーパーマーケットは近場にあるし配達もやっている。ホームセンターは配達が利用できるので、持ち帰る機会がない。

・ペットと遠出できる

→ペット同伴可能なところで車を借りればよい。

・カッコいい車だと、優越感や高揚感があり、承認欲求も満たせる

→見栄はお金がかかる。高揚感や承認は代替性がある。

 

その他に思いついたデメリット

・交通事故でケガをさせる等、一生のトラウマを経験するリスクがある

(年間30万件を超える交通事故が発生し、約250人に1名が交通事故の加害者となっている)統計表|警察庁Webサイト

・交通事故で逮捕され、仕事に影響するリスクがある

・腰痛持ちなので、車の運転は可能な限り避け、公共交通機関に立って乗車し、階段を上り下りするのが、健康面で好ましい 

・公共交通機関などを活用した場合の、倍以上の費用がかかる

 

 

デメリットを考えたうえで、それでも欲求を優先するか?

まだほかにも理由はありますが、こんな感じで、結局のところNOでしたね。

基本的に自動車は、プロ等に対価を払って必要な時に必要な量、運転してもらい、近場であれば、ジョギングの際に立ち寄って用事を済ませる等するのが、一番効率もよいかなと思うなどしました。

 

長くなったので今日はこの辺で。 

 

 

オアシス司法書士・行政書士事務所 | 相続遺言・贈与・財産分与・会社登記 ・不動産登記

 

この記事が役に立ったという方はワンクリックのご協力 よろしくお願いいたします。↓↓ にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ