よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2024-01-01から1年間の記事一覧

メールソフトの引っ越し

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は、メールソフトについてでも。 勤務していた頃から使用していたので、office365のOutlookと、プライベート用にWindowsに標準搭載されているメールアプリを使っていたのですが、エラーが多く、また、今後移行すること…

米軍跡地

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は、最近知ったニュースについて。 news.yahoo.co.jp 上瀬谷の米軍跡地に、なんと、ディズニーランド級のテーマパークの話が持ち上がっているようです。 たしかに、広い土地があると記憶していますが、テーマパークが…

申告登記通達 

こんにちは。司法書士の廣澤です。 ついに、相続人申告登記の通達が交付されましたが、気になったポイントだけ記載してみました。 ・相続人申告登記についても、氏名・住所の変更申告が必要 ・後に相続放棄をした場合などは、相続人申告登記の抹消が必要 ・…

大気汚染マップ

こんにちは。司法書士の廣澤です。 瀬谷区は最近、強風で砂埃がまっており、かつ花粉も厳しくなってきましたが、大気汚染マップを見てみたところ、なんと、日本で唯一「不健康」表示がされています。引用:日本の大気汚染: 現在の大気汚染地図 今週の土日は…

相続登記義務化の過料について

こんにちは。司法書士の廣澤です。 法務省のページに記載された、過料にあたっての手続きの流れについて。 法務省 相続登記の申請義務化に関するQ&A https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00565.html#mokuji3 通達の過料記載について気になった点が、下記の…

便利なWEBサービス

こんにちは。司法書士の廣澤です。 記事の更新が止まっていましたので、最近、活用しているサービスで、驚くほど便利なものをまとめてみました。 1 ライフネットスーパー https://www.amazon.co.jp/alm/storefront?almBrandId=44Op44Kk44OV&ref=life_dsk_sn…

電話番号に問題が発生しています

こんにちは。司法書士の廣澤です 現在、当事務所の電話番号 050-5806-6934に問題が発生しております ご迷惑をおかけしており、申し訳ございませんが、お急ぎの場合は、メールやLINE、その他、私の携帯に直接お問合せくださいますようお願いいたします。 電話…

強力な使用貸借契約

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は、最近考えたことでも。 使用貸借については、受験知識で誰でも知っていますが、条文を読んだだけだと、借りている人が死亡した場合も含め、一方的に、簡単に解除できそうに読めますよね。 しかし、実務において、建…

登記書類の真否確認義務

こんにちは。司法書士の廣澤です。 ようやく、本年度の研修単位を取得し終わりました。お疲れ様でした。 今日は、研修で気になった東京地裁平成27年11月10日判決についてでも。 司法書士が、売買等の際に、添付書類についてどこまで確認すべきか、また…

明けましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。司法書士の廣澤です。 本年もよろしくお願いいたします。 事務所は1月4日から営業開始しておりますので、お問い合わせはHPから直接、ご連絡ください。 オアシス司法書士・行政書士事務所 | 相続遺言・贈与・財産分与・…