よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月3日は司法書士の日

こんにちは。司法書士の廣澤です。 日本ではいろいろな記念日がありますが、8月3日は、「司法書士の日」です。 (司法書士の原型である「代書人」を定めた制度が、明治5年8月3日に制定されたことに伴う) 8月3日には、各地でイベントや一日司法書士体…

終末期の医療について

こんにちは。司法書士の廣澤です。 後見業務を行う中で、気になったテーマ「終末期の医療」について。 問題の所在は、こんなところです。 ①本人は亡くなる前の数週間の間、意思表示が全くできないことがある ②後見業務の場合、本人の医療同意、身元引受け、…

エビの塩焼き

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は仕事や勉強のこと以外に、遊びのことでも。 普段は、本格的な料理というのは作らず、さっさと作れるパスタやそば、鳥や豚を焼くか、納豆ご飯と魚か、タコライスか、クックドゥの麻婆豆腐か回鍋肉、餃子などの冷凍食…

みんなの意見は案外正しい

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は個人的に気になったテーマ、「集合知」について。 集合知とはなにかですが、色々定義があり、簡単に言えば、多くの人の知性を集めると、より優れた答えが得られるらしいと、そんな話です。 一人の専門家の意見よりも…