よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

任意後見

 

新型コロナが早く終わらないかと毎日毎日思っています。

今日は最近の痛ましいニュースについてです。

news.yahoo.co.jp

 

 

司法書士でも同様のニュースはあります。後見人という立場上どうしても監視の目が行き届かないというところがあるのでしょう。

私は現時点で後見人の仕事はしていませんが、一部の人の行いのせいで専門家に対する全体の信頼が失墜するので、本当になにしてくれてるんだろうなという印象です。

 

数字全体で見ると、法定後見人をしているのはほとんどが専門職である弁護士司法書士等であり、親族後見人はごく一部にすぎません。その親族後見人の横領事件が全体の9割を占めるため法定後見人は最近ではほとんどが専門職であるという実態があるわけです(専門職の横領は極端に少ないということ)が、このニュースは任意後見人のケースなので、被後見人との信頼関係のうえで依頼されているケースですので、信頼を裏切ったという面も含めて許せない事件ですね。

赤の他人が後見人として就任している以上こういった事件は絶対にあってはならないと思います。