よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

iPhoneの復元ができない

こんにちは。司法書士の廣澤です。

最近、かなり焦ったことがありましたので、私のように困っている人のために情報を共有します。

次のようなエラーが次々に発生し、ほぼ徹夜で直しましたので、情報を共有します。

 

1.iPhoneの画面の白い部分に細かい横線が生じる 

発端はこちらのエラー。この症状について、ネット検索では、「iPhoneの画面の故障」をという文言しかでてきませんが、経験上、アップデートすると、直ります。

 

2.ソフトウェアアップデートが最新と表示される

しかし、iPhoneの設定➡一般➡ソフトウェアアップデートを確認したところ、「iOSは最新です」の文字が。

これはおかしい!ということで、パソコンのiTunesに接続したところ、アップデートが確認できました。

 

3.バックアップ後、アップデート中にエラーでiPhoneが初期化される

事前にバックアップをとり、早速、アップデートを試みたところ、エラーが表示され、なんと、iPhoneが初期化されてしまいました。渋々、復元を試みます。

 

4.iPhoneの復元が読み込み中に進まない

ここで、緊急事態発生。

何度、復元を試してみても、30分ほど経ったところで、接続が途切れてしまいます。

このままでは、古いiPhoneを引っ張り出して、いろいろ再設定しなければならない面倒なことに… 

USBケーブルは純正を購入したばかりだし、iPhoneは昨年買ったばかり。となると、原因はPCにあるのでは?と思い立ちます。

 

5.解決!(ここまで約4時間…)

Windowsのファイル(エクスプローラー)の、「PC/ユーザー/ユーザー名/Apple」にあるバックアップファイルをSSDにコピーして、別のデスクトップPCの同じ場所にペーストし、iTunesで復元したところ…

直りました!(元のファイルにコピペするだけで、iTunesがバックアップを認識するという記事を書いてくれた方のおかげです!ありがとうございました。)

 

上記の原因は、おそらくバックアップ用に使用していた、ノートPCが古く、遅かったことです。電子機器は5年で寿命といいますから、3~4年毎に一式を買い替えするくらいが、ちょうどよいかもしれませんね。

 

PCもSSDも今年、買い替えを決意したできごとでした。

では、今日はこのへんで。

 

オアシス司法書士・行政書士事務所 | 相続遺言・贈与・財産分与・会社登記 ・不動産登記