よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電気会社の切り替え

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は時事ではなく日常の事でもお話できればと思います。 「電力の小売り全面自由化」が行われて早5年、 ようやく最近になって僕も自宅の電力会社を最近大手から別の電力会社に変更しました。 ちなみに、切り替えをした…

株式保有率51%のなにが問題なのか?

こんにちは。司法書士の廣澤です。 前回に引き続きレペゼン地球のDJ社長の話題について。 レぺゼン地球の元事務所社長反論「DJ社長に月200万円払った」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース 今回は、 2.株式保有率51%のなにが問題なのか? について掘り下げてみ…

レペゼン地球と雇われ社長について

こんにちは。司法書士の廣澤です。 レペゼン地球のDJ社長が最近話題ですね。 レぺゼン地球の元事務所社長反論「DJ社長に月200万円払った」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース この騒動の内容には踏み込みませんが、その中で皆さんも気になったのではないでしょうか…

もしも夫が失踪したら

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日はこのニュースについて 「もしも夫が突然失踪したら」 もしも夫が突然失踪したら… 残された家族を襲う金銭面の不安と苦労(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース 統計を見たわけではないので定かではありませんが、 年…

根抵当権と抵当権の債務者は違う

こんにちは。司法書士の廣澤です。 根抵当権の債務者と抵当権の債務者の変更について簡単に。 WEBページで解説しましたが根抵当権の債務者と抵当権の債務者は全く別物です。 根抵当権とは【わかりやすく解説】 | 不動産登記の事ならオアシス司法書士事務所|…

営業

こんにちは。司法書士の廣澤です。 当事務所は現在WEBでの宣伝に集中していますので、そこに時間を割いておりますが、 地域の皆さんに「遺言」「公正証書」「登記」の大切さや、専門家に無料でもよいので手続きの前提でご相談いただくことの大切さを伝え続け…

SDGs(エス・ディー・ジーズ)

こんにちは。司法書士の廣澤です。 最近よく聞く「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」 この言葉だけでは何のことやらというところで、今更ですがちょっと調べてみたので、 僕のように今更聞けない…という方のためにも、簡単に書き残しておこうと思います。 「SD…

瀬谷区役所の無料相談

こんにちは。司法書士の廣澤です。 本日は、瀬谷区役所無料相談に行ってきました。 瀬谷区役所では、定期的に司法書士無料相談会を実施しております。 相続・登記・遺言・成年後見など幅広くご相談いただけますから、是非お気軽にごりようください。 そのま…