よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

『198円+税』の表示

こんばんは。

とうとう僕も花粉症になってしまい、毎日くしゃみと鼻のつんとしたムズムズと戦っています。

さて、今日はこちらのニュースについてhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK151L60V10C21A2000000/

今年の4月から、『198円+税』よのような表示が違反になるようです。217円と最初から表示しなければならないということです。

これ、事業者の方には相当負担ですね。すべての値札を変更しなければなりませんし、レジなどの仕様変更も必要ですよね。

消費者側から見ると買った後で思ったより高かったという事がなくなりますからありがたいですが、税金を納めている感覚がなくなるのはちょっと怖いですね。

2030年までに消費税も15%に引き上げるということで、この辺のニュースは引き続きアンテナをはっておきたいです。

それでは今日はこの辺で。