こんにちは。司法書士の廣澤です。
よく僕の事務所にも「HPを見て連絡しました!」と営業のお電話をいただきます。
そして、だいたい僕は「営業のお電話ですか?では結構です。」 ガチャ
という対応をしてしまうのですが…
営業してくださっている方々、大変でしょうに申し訳ありません。
悪気はないのですが、
「お!お客様かな?」
と、作業を止めて電話に出ますから、
「営業で~」
と言われると、単にガッカリするんです。
ガッカリするので少しトーンの落ちた声になるんです。
とはいえ、契約をするわけではありませんから、その対応はあながち間違ってはないかなとも思っています。
「営業マンが一番困るのは、話をウンウン聞いてくれるのに一向にご購入にならないお客様だ」と、トップセールスマンの本に書いてあったような気がしますので…
と、自分を正当化しておきます。
では今日はこの辺で。