よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

ゲリラ豪雨

こんにちは。司法書士の廣澤です。 

 

雷が突然なって大粒の雨が降ったと思ったら突然晴れてきました。

まさにゲリラですね。

 

 

さて、書くことが特にない日は、良記事を共有する手段を用いているわけですが(笑)、今日はこちらの記事を共有します。 

 

r25.jp

 

 

世代なので毎朝R25をよく読んでいるんですが、こちらの記事のテーマはズバリ、幸福について。

 

アランもラッセルも読んだことないので深く考えたことはないですが、

精神科医の先生らしい、ホルモンから幸福を考えるという視点は面白いなと思いました。

 

 

「幸福には3つあり、その3つの幸福を全て取得するには優先順位がある」

というのがキャッチ―ですね。

 

3つの幸福と、その優先順位はこちら。

1番.セロトニン的幸福(日光浴等で気持ちがいいと感じた時にでるホルモン)

2番.オキシトシン的幸福(家族や友人との繋がりや愛情を感じた時にでるホルモン)

3番.ドーパミン的幸福(仕事や社会的成功、お酒やギャンブルでもでるホルモン)

 

幸福感にはこの3つがあり、全て満たすことが最も理想的。

 

3つ全てを満たすためには優先順位に気を付けるべきであり、1→2→3の順番で満たしていくことが大事なんだそうです。

 

1~2をないがしろにして仕事に打ちこんで達成をしたり成功しても、人は幸福を感じにくく、またドーパミンは依存症になるおそれがあるのでむしろ不幸になる可能性が高まると… 

 

過去に思い当たるふしがあるので注意しないといけませんね。 

 

 

今日はこの辺で。