よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

許可されていない属性または属性値がHTMLタグにあります アフィンガー版

こんにちは。司法書士の廣澤です。 わかりにくいエラー解除の記事が乱立しており、意味不明なエラーを前にして、大切な時間を失っていませんか? 先ほど、AMPエラーが解決できたので、アフィンガー5を利用している方向けに、その方法をご紹介しておきます。…

分析の色々②

こんにちは、司法書士の廣澤です。 今日も基礎のきを勉強していたのですが、備忘録として、まとめておこうと思います。 1.単純平均 (例) A学校テスト 生徒3人 10点 20点 30点 単純平均で、平均点は20点。 2.加重平均 指標が複数あって、評価…

chatGPT

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は最近、感動したことでも。 いきなりですが、何かとどこでも見かける、chatGPTなるものを試してみました。 想像をはるかに超えておりまして、話題になるわけだなと感じました。まだ試していない人には、楽しい体験に…

報酬の違い

こんにちは。司法書士の廣澤です。 日々業務を行っていると、司法書士に仕事を一度依頼したことがない方から、「大変失礼ですが、司法書士さんの報酬に違いがあるのは、具体的になぜですか?」と聞かれることがありました。 確かに、クライアントの皆さんに…

分析の方法

こんにちは。司法書士の廣澤です。 分析については基本知識も知らなかったようなので、その手法を備忘録として書いておこうと思います。 分析の本質は比較。 目的→仮説→情報収集→検証のサイクルで検討する。 ・感度分析 モデル計算式を作り、どこに集中すべ…

仕事の勉強

こんにちは。司法書士の廣澤です。 今日は、最近始めたことについて。 仕事の勉強といえば、実務に関する法律や登記についての勉強をしているというのは、司法書士であれば当たり前なのですが、その他仕事全般の基礎知識のようなものが足りていないような気…

土地家屋調査士

こんにちは。司法書士の廣澤です。 いきなりですが、登記の専門家は次の士業です。 ・土地家屋調査士 土地家屋の表題部 ・司法書士 土地家屋の権利部 ・海事代理士 船の登記 このうち、土地家屋調査士について、この記事では記載しておこうと思います。 土地…

珍しい手続き

こんにちは。司法書士の廣澤です。 久々の更新なので何を書こうか迷いましたが、昨年行った手続きで、珍しいであろう業務をご紹介しておきます。内容は公開できないので、概要と個人的な感想だけ記載します。 業務内容は危急時遺言の作成です。民法の976…