よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

うまくいかない事ほど面白い

こんにちは。司法書士の廣澤です。 

 

最近は、スポーツの秋にしようと思い、いろいろとスポーツを体験してみて、ダーツとゴルフの打ちっぱなし通いを始めてみました。 

やってみると、思うようにボールがクラブに当たらなくて、ときどき、パーンと当たったときに、すごく楽しいなぁと感じています。

 

体を動かしていてふと、考えたのですが、「面白さ」とは、思い通りにならない事が、思い通りになる過程で感じるものなのではないかと思いました。予測している報酬よりも大きな報酬があると、ドーパミンが出るといいますから、自分の成長の度合いによって、ドーパミンがドバドバと出ているのかもしれませんね。

 

思い通りにならないとうのは、いわば、苦しみですが、克服できるタイプの苦しみは、スパイスになって、面白いと感じるきっかけになるのかもしれません。そう考えると、苦しみも捨てたものじゃないですね。

 

考え方を変えると、クリエイティブでない事務仕事等は、無難に目的を完遂することが主で、面白い=うまくいっていないことになるので、面白さは必要ありません。ですが、創造性が必要なものや、チャレンジが必要な仕事では、面白さを感じるものなのかもしれません。

趣味に関しては、面白さを体感すること自体が目的なので、仕事とは違い、より、難しいものが面白そうですね。

 

整理すると、仕事は得意なものを、趣味は不得意だが、練習で改善できるタイプのものを選択すると、退屈せず、かつ面白さを感じながら、日々を過ごせるのではないでしょうか。

 

と、かなり雑ですが、こんなことを考えてみました。

 

では、今日はこの辺で。

 

 

オアシス司法書士・行政書士事務所 | 相続遺言・贈与・財産分与・会社登記 ・不動産登記

 

この記事が役に立ったという方はワンクリックのご協力 よろしくお願いいたします。↓↓ にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ