よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

私の履歴書

朝から寒いですね。。

 

今日も朝早くから今日も最近見つけた四季の森公園というところに犬の散歩に出かけてました。神奈川県は僕の地元とちがい、森が杉の木ばかりじゃないところが好きです。どこの自然公園に出掛けても幸せな気分になります。

 

さて、最近はコロナの影響からか、自宅でのお仕事が増えた影響でランニングなどをする人が増えているそうで、さらにその最中やテレワーク中に勉強することもできる「ながら聴き」というのがトレンドだそうです。

 

僕もランニングしたり奥さんの送り迎えをする際などにながら聴きはやっています。

 

ながら聴きする際のコンテンツ選びが結構大変で、僕は人生経験が人よりも浅い自覚があるのでせっかくながら聴きするのなら、「歴史や人の伝記などで人の人生を追体験したいなぁ」などと考えていたのですが、ちょうどぴったりな、ながら聴きサービスを見つけたのでご紹介します。

 

「Voicy」と呼ばれるアプリに、「私の履歴書」という番組があります。

 

経済新聞の有名コラムだそうですが、僕は知りませんでした。初めて聞いたのは、鈴木茂晴 - Wikipediaさんのお話で、内容は割愛しますがとにかく面白いお話で、せっかくの楽しみの一つだったのに一気にシリーズすべて聴いてしまいました。その中で心に残ったのは、言葉通りではないですが、「経営者はやるときめたら実行する事。やりはじめたら途中で疑ったりしないこと」「良い上司は決断できる上司」などでしょうか。

 

皆さんもランニングする際などにVoicy使ってみてはいかがでしょうか。

 

では、今日はこのへんで。