よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

ハチドリ電力さんの明細書

こんにちは。司法書士行政書士の廣澤です。 

 

さて、今日は仕事とは関係のない、先々月に切り替えをしたハチドリ電力さんのかわいい明細書をご紹介します。

 

ハチドリ電力さんを知らない方はこちら。 

 

hachidori-denryoku.jp

 

 

f:id:shin-910710:20210930130352j:plain

 

今日ちょうど届いていたのですが、このような明細書が毎月月末にPDFで送られてきます。

 

普通の明細書と違うのは、下の方にある、一部の電気代が寄付にあてられているという記載と、「地球環境への貢献度」という欄があることですね。 

 

ハチドリ電力さんへ大手電力会社から切り替えを行ったことで、どれくらいのCO2が削減できたのか、また、その削減量は植林効果としては何本分なのかというのがわかるようになっています。

 

実際には何もしてないんですが、何か地球のためにはなっているのかなぁという気持ちにさせられますね。(笑)

 

電気会社を切り替えるだけで、自分を前よりも地球環境にやさしい存在へとアップデートできますし、気になる電気代は昨年よりも安くなっていましたので、お財布にも優しいというオマケつきです。

 

この機会に切り替えてみてはいかがでしょうか。

 

では、今日はこのへんで。