よこはまの司法書士日記

ブログをご覧いただきありがとうございます。横浜市瀬谷区の司法書士です。HPはこちらhttps://oasis-lawoffice.com/

仕入れ

こんにちは。司法書士行政書士の廣澤です。 

良い天気が続いて心地よいですね。

 

 

さて、最近は士業の仕入れである知識収集に力を入れています。 

 

知識というのは、脳の構造上どんどん忘れていくようにできているので、軽く本を読んだだけでは身につかず、同じ本を何度も読み返すなどして構造を体系理解しないと、いざというときに全く役に立たないというのを、受験時代に嫌というほど体験しました。

 

実際に知識を日常で役に立つレベルに持っていくには、量質転化の法則がそのまま当てはまり、質に変化がでてくるまで量をこなすのが大切だと思っています。 

 

しかし、日をあけすぎると知識は反復する時にすでに抜け落ちているということもあるので、普段から勉強週間なるものを意識的に設けるようにしています。 

 

一定の期限を設けて一気にインプットに集中する事で、脳のシナプスを変化させるのが狙いです。

 

ソフトバンク孫正義さんは、「頭がちぎれるほど考える」とおっしゃっていましたが、それの勉強版という感じでしょうか。…孫さんを引き合いにだすのは恐れ多いですね笑 

 

では、今日はこの辺で